田中ヨシジ  すべて音楽のせいさ

アクセスカウンタ

zoom RSS スガシカオの最高傑作「黄金の月」を1日がかりで弾き語り完コピしちゃいました。。(汗)

<<   作成日時 : 2015/11/04 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



画像



スガさんは以前、自分と同業種で働いていたので、在職中の逸話も色々聞いていたし最初から知人のような親しみで聴いてた。実際音楽性もPファンク系黒人音楽の影響が大きくサウンド嗜好もドンピシャだし、村上春樹も絶賛した歌詞もアカデミックで格調高くてかなりのお気に入りアーティストだ。バックに沼澤尚&松原秀樹の最強リズムを従わせたライヴ盤はゴキゲンで、随分と聴きまくった。



そんなスガ氏の中でも最も美しい曲がこの「黄金の月」だ

大人になりきれない男の煮えきれない焦燥感の向こうに

微かな希望が見える崇高な歌詞が素晴らしい




黄金の月  作詞・作曲 スガシカオ


僕の情熱はいまや 流したばかりの涙よりも冷たくなってしまった

どんな人よりもうまく 自分のことを偽れる力を持ってしまった

大事な言葉を何度も言おうとして すいこむ息はムネの途中でつかえた

どんな言葉で君に伝えればいい 吐き出す声はいつも途中で途切れた


知らない間にぼくらは 真夏の午後を通りすぎ闇を背負ってしまった
                  
そのうす明かりの中で手さぐりだけで なにもかもうまくやろうとしてきた

君の願いとぼくのウソをあわせて 6月の夜 永遠をちかうキスをしよう
                  
そして夜空に黄金の月をえがこう ぼくにできるだけの光をあつめて

光をあつめて・・・


ぼくの未来に光などなくても 誰かがぼくのことをどこかでわらっていても
                  
君のあしたがみにくくゆがんでも 僕らが二度と純粋を手に入れられなくても


夜空に光る黄金の月などなくても





この名曲を弾き語りするにあたりそこら辺のサイトを見たんだけど全然コードが違う

というか簡略してるんだよね。それだと微妙なニュアンスが出せないから

何じゃかんじゃ悩んで、keyを変えるとまたコードを探して・・やっと録りました。

難しいけど、やっぱこの人天才だよね










     
                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スガシカオの最高傑作「黄金の月」を1日がかりで弾き語り完コピしちゃいました。。(汗) 田中ヨシジ  すべて音楽のせいさ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる